『ゆるヴィーガン』+『ダイエット』におすすめ! からだにいいお菓子ベスト5

からだにいいお菓子サムネール画像ゆるヴィーガン

からだにいいお菓子って、なに? お菓子選びの基準は? と、悩んでいる方も多いのでは?

・からだにいいお菓子を探している
・スナック菓子をやめたい、または減らしたいと思っている
・おいしいお菓子を探している

この記事は、そんな方々にむけて、書いています!

わたし
わたし

お菓子屋さんをのぞくような、軽い気持ちで見ていってくださいね!

Xserverドメイン

『ゆるヴィーガン』を始めて変わった、お菓子選び

『ゆるヴィーガン』を意識するようになって、お菓子のラインナップにも変化があらわれました。
どういう変化かというと、

スナック菓子を極力やめて、加工率が低いものにした です。

加工率が低いとは、素材をそのまま食べられるタイプのもの、ということ。

先に結論を書きますと、おすすめお菓子ベスト5は、
①茎わかめ
②ドライトマト
③バナナチップ
④ナッツ
⑤ブラックコーヒー+チョコ
 と、なります!

基本食いしん坊なので、おいしすぎて食べすぎることもあるのですが、食べすぎたときの罪悪感が軽いです笑。
心が平和になるお菓子、とも言えますね笑。

わたし
わたし

それでは、詳しく書いていきます!

おすすめ① 茎わかめ

ドラッグストアで見かけて、海藻だしヘルシーでええなぁと目にとまりました。
でも、茎わかめというものを食べたことがなかったので迷いましたが、『梅味』に惹かれて購入。
大正解でした!!

コリコリと噛みごたえがあって、シンプルに味もおいしい。
個包装の中に、数枚入っているので、満足度も高いです。持ち運びにも便利。

カロリーも、お徳用一袋(117g)119キロカロリー。食物繊維6g取れます。

ただ一つ難点を言えば、歯に詰まりやすいこと💦
50才手前の歯には、詰まらないで食べるのは難しい💦

それを差し引いても、買って損なし!
おすすめです!

おすすめ② ドライトマト

これもドラッグストアで見かけて、『梅』に惹かれて買ってみました。
めちゃうまでした!!

『梅』の風味はほんのりという感じで、ベースは『塩味のドライトマト』。
噛めば噛むほどうま味が出てきて、たまらんです。
これも、ついつい食べすぎてしまいます💦

販売者が沖縄の会社なので、使ってるお塩が『ぬちまーす』なのも、からだにいい、うれしいポイントです!

おすすめ③ バナナチップ

ドライフルーツの定番中の定番。 安定のおいしさ。
しかもお高めのドライフルーツ界隈では、比較的安いのがうれしい

カリカリと嚙み応えがあるので、満足感も高いです。

おすすめ④ ナッツ

塩味のものもありますが、わたしは食塩不使用のものを買っています。

ナッツがお菓子の優等生なのは、もう一般的に言われていることですが、
アーモンドは固くて、50才手前にはちと厳しく💦
くるみは苦くてちと苦手💦(50才手前が子供みたいなこと言ってます💦)
そんなわたしには、ナッツをお菓子にすることはハードルが高かった……。

そんなとき、ふらりと立ち寄ったドラッグストアに置いていた写真の『割れカシューナッツ』に歓喜の声をあげました(心の中で)。カシューナッツは大好きなんです✨

確かに、割れていたり、大きさもバラバラなんですが、味に変わりはありません。
これもおいしすぎて、つい食べすぎてしまいがちです😅

おすすめ⑤ ブラックコーヒーとチョコを少し

ブラックコーヒーとチョコの写真

『ヴィーガン』の方は、白砂糖も食べないそうですが、『ゆるヴィーガン』なので、白砂糖が入っているであろうチョコも食べます。

ちなみに『ヴィーガン』の方が白砂糖を食べない理由は、白砂糖の製造工程で動物の骨を使うから、だそうです。
わたし
わたし

ここで、めんどくさがり屋必見、ズボラなブラックコーヒーの淹れ方を紹介します!!

【超カンタン】インスタントコーヒーをブラックをおいしく淹れる裏技

分量(コーヒーの濃さはお好みですが、目安として)

マグカップ約250mlに対し、カレースプーンに8割くらいのインスタントコーヒーの粉の量

コーヒーの粉の分量写真

作り方

①インスタントコーヒーの粉をマグカップに入れ、同量くらいの水で溶かす。

コーヒーの粉をマグカップの中で溶かす写真

②粉が液状になったら、お湯を注ぎ、できあがり

ブラックコーヒーが入ったマグカップの写真
インスタントコーヒーの粉は『水』で溶かすこと! お湯ではないです!

まるでレギュラーコーヒーのような、ブラックコーヒーになります!
この淹れ方を知ってから、コーヒー豆を買わなくなりました。節約にもなります笑。
だまされたと思って、ぜひやってみてください!

おすすめ番外編 煮干し

『ゆるヴィーガン』なので、小魚も食べます。
お菓子として煮干しを食べたのは、このお菓子改革⁈で初めてだったのですが、
食べやすくて、おいしくて、びっくりしました。
食べすぎることもなく、いい感じに空腹を満たせて、しかも、カルシウムやEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)も摂取できます。

わたし
わたし

煮干しって、最高のお菓子だったんですね!

何を食べるか、を意識して暮らす

『ゆるヴィーガン』を楽しんでいるうちに『自分は、何を食べるのか』と、常に考えるようになりました。
でも、買い物するたびに考えて選んでいたら、しんどくなるので、わたしは、上記の6種類をルーティーンにして食べています。
飽きたら、そのときにまた考えたらいいという気持ちでいます。

とはいえ、スナック菓子も、食べたくなったら買います。
でも、今までのように『なんとなく』とか『安いから』とかではなく、
『食べたいから』という理由で、意識的に買うようにしています。

『いっそ、お菓子食べんかったらええやん』
というツッコミが入りそうですが、それができたら苦労しないんすよ💦

タバコやお酒みたいに、わたしにとってはやめるハードルがトップクラスに高いのが、『お菓子』。

なので、これからもいろいろ試行錯誤して、幸せなお菓子ライフを見つけていきます!

わたし
わたし

お菓子の食べ方を見直そうとしている方の、お役に立てられればうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント