救急車で運ばれるくらいひどかった生理痛を改善した6つの方法【生理痛】

生理痛サムネ画像健康に暮らす
わたしは、学生時代に1度、社会人時代に1度、計2度も生理痛が原因で救急車で運ばれたことがあります。

そんなわたしがいろいろな経験を経て、見つけ出した改善法をお伝えします! 👇👇

先に結論を書きますと……
・カイロを活用する
・足の裏を温める
・保健の先生直伝のマッサージ
・自分にあった薬を見つける
・その他、心へのアプローチ
  です。

わたし
わたし

試行錯誤して、実際に効果があったものです!!

そんなにお金もかからない、シンプルな改善法です!
ぜひやってみてください!!
わたし
わたし

少しでも痛みを取り除くことのお役に立てられれば、うれしいです!

生理痛をやわらげる方法

体へのアプローチ

①お腹と背中にカイロを貼って、子宮を温める

貼るタイプのカイロを、体の前後に貼ります。背中とお腹でサンドして温める作戦です。特に痛くなった時は、カイロを押さえるとじわっと温まって、ちょっと楽になります。
カイロは、下着として着ていたタンクトップに貼っていました。

貼る位置はこちら↓↓↓↓

絵がへたくそでごめんなさい💦


痛みがまだましなの時は、お腹だけに貼ったり。痛みによって使い分けるのもおすすめ

『貼ってるから大丈夫』という安心感が大きく、精神面での効果もありました。

⚠️低温やけどや外気温との調節なども気をつけつつ、ぜひやってみてください!

②足の裏をあたためる

生理痛がきつい時は、手足の末端がものすごく冷たくなります。
1回目の救急車で運ばれた時は、肘から手先まで痺れていました。

血の巡りを良くするために、一番効果的だったのが、足の裏を温めることでした!

わたし
わたし

触ってみると、予想以上に冷たいので、いつもびっくりします😣

電気あんかホットマットなどがあれば、足の裏に敷いてください。素早く温まります。
ないときは、足の裏を指圧したり、太ももに当てたりひざではみこんだりしてみてください。

③保健の先生直伝・生理痛に効くマッサージをする!

このマッサージは、中学生時代、生理痛で保健室の常連だったわたしに、保健の先生がしてくれたものです。これがめちゃくちゃいいんです✨

やり方はこうです! 👇👇

生理痛の人は、うつ伏せに寝ます。

マッサージする人は、生理痛の人の太もものあたりにまたがります。

腰の辺りに手のひら全体を乗せ、ゆっくり体重をかけて、押していきます。

腰から背中、尾てい骨の辺りを、少しずつ手のひらの位置を上下に移動させて、ゆっくり押します。

合間に、お尻の上のあたりを、拳でやさしくトントン叩きます。

そして、また手のひらで押す。時々トントン。これを繰り返します。

そして、最後、生理痛の人の足の裏をマッサージする人の足の裏で踏みます。
※ラストの足踏みは、上記の「足の裏を指圧する」と同じことなんですが、人間の足で体重をかけて踏んでもらうと、体温で温かくて、痛気持ちよくて、生理痛もやわらぎます。

生理痛の人は、「もう大丈夫だな」と思えるくらい痛みがなくなるまで、マッサージを続けてもらいましょう。

マッサージしている人の対して、「しんどいだろうな」とか「時間かかってるな」とか考えなくていいです! 自分の痛みをなくす方が大事。

わたしは、だいたい20分くらいで、痛みがやわらぎます。

家で家族にやってもらったり、職場で、横になれる場所がある場合は、同僚にやってもらいましょう。

わたし
わたし

販売員をやっていたとき、バックヤードにダンボールを敷いて、後輩の子のマッサージをしてあげたことがあります👍

無料だし、簡単ですので、心の底からおすすめしたいです!

④自分にあった薬を見つける

生理痛に効く市販薬は、たくさんの種類がありますが、自分に合うものと合わないものがある、と実経験からはっきりと言えます。

わたし
わたし

わたしの場合は、バファリンしか効きません。
適当に飲んでいたとき、痛みが治まらず、困ったことが何度もあり、ちゃんと効く銘柄を把握しなくてはいけないなと、学びました。

合うものが見つかるまで大変ですが、実験だと思ってがんばって、「私はこれ!」というのを見つけるのが大事だと思います。

どの市販薬も効かないという場合は、ぜひ病院へ

でも、救急車で運ばれていたころは、バファリンを飲んでも効きませんでした。
その期間は、病院に通っていました。処方された薬はさすがにきちんと効果があり、おかげでなんとか安心して暮らせることができました。
市販薬がでも効かないくらいの痛みがあるなら、病院へ行ってほしいと、経験者としてアドバイスしたいです。 

心へのアプローチ

⑤女性であることを肯定する

いきなり精神的な話なのですが、女性であることを否定的に考えている人は、婦人科系の病気になりやすいと本で知り、からだのことだけど、考え方を変えることも大切なんだなと気づきました。

わたし
わたし

生理痛がきつかったころ、「男に生まれたかった」とか「女だからうまくいかない」とか、よく考えてました💦


そこに気づけてからは、意識的に、化粧をがんばったり、髪型に気を配ってみたり、おしゃれを楽しむようにしました。

今はもう自然にそうしています。そのおかげか、生理痛もだいぶんましになりました。

⑥心から気に入ったサニタリーショーツをはく

生理用のサニタリーショーツって、暗い色のものが多くないですか?

一番憂鬱な日だからこそ、明るい色、自分一番上がる色、可愛くておしゃれなデザインのものを身につける!

普段より多く目にするパンツだからこそ、お気に入りを!!

わたしの場合は、ネットで探しまくって、本当に気に入ったものを購入しています。
高くても、自分のためだと思って、奮発して買っています。
でも、見るたびに触るたびにテンションが上がるので、コスパはいいです笑。
ぜひ、やってみてください✨✨

おわりに

以上が、わたしの生理痛改善法でした。

少しでもお役に立てば、本当にうれしいです。

わたし
わたし

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント