鴨長明の方丈庵を見に下鴨神社へ行ったら、まさかの出来事が…

ブックレビュー

大原扁理さんの『フツーに方丈記』を読み、『方丈記』に興味津々になり、堀田善衛さんの『方丈記私記』も読んで、鴨長明さんのこと、『方丈記』のこと、がもっと知りたくなって、京都の下鴨神社に行ってきました!!

下鴨神社には、鴨長明さんが暮らした『方丈庵』の復元があるのです!

下鴨神社へ向かい、境内にある河合神社へ

👆賀茂大橋からの鴨川デルタ越しの下鴨神社の眺めです。高野川側から歩いて行きます。

👆一番南側にある入り口から入って行きます。下鴨神社内にある、河合神社に近いです! 河合神社の中に『方丈庵』があるのです。

👆鴨居をくぐり、少し歩くと、すぐこの看板が見えてきます。

👆ここを入って行くと……

👆ようやく河合神社の前にやってきました! ここを入って右側に『方丈庵』がある!! とワクワクしながら入ったのですが……

方丈庵が、ありませんでした(泣)

なかったのです😭方丈庵が😭(動揺して、跡地の写真を撮るのも忘れてしまいました💦)

売店の人に聞くと、移転するために、一時的に撤去しているのだとか😭

わたしが行ったのは、2022年6月上旬でしたが、移転は、河合神社の北側に、2022年の秋ごろ公開予定だそうです。

わたし
わたし

方丈庵を見れなかった動揺を引きずったまま、下鴨神社の本殿をお参りして…👇

👆『方丈庵を見る』というメインイベントは達成できなかったのですが、もう一つのイベントのみたらし団子発祥のお店『加茂みたらし茶屋』さんへ!

わたし
わたし

開いててよかった😂✨

みたらし(3本)450円 お茶は付いています!スプーンでたれを何度もかけれるのがうれしい✨

素朴なおいしさ😊✨ きっと昔の人も、この味を食べていたんだろうな~と感慨深くなりました。

まさかの、『方丈庵がない』というレアな時期に行ってしまった自分に笑ってしまったのですが、またリベンジで、下鴨神社へ行こうと思ってます!

わたし
わたし

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント